てぃーだブログ › 仲村清司の沖縄移住録@2018 › 沖縄で味わう、THE・洋食!

2016年07月01日

沖縄で味わう、THE・洋食!

戦後27年間にわたって米軍統治下にあった沖縄では、
内地に先んじて本格的な洋食文化が根づきました。

現在もその時代の残り香を濃厚に放つレストランが多数ありますが、
那覇市泊にある『ピッツバーグ・フォーラム』もそのひとつ。

沖縄で味わう、THE・洋食!


http://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47004129/

何を隠そう、ワタクシも移住して以降、
ずっとこの店に足繁く通う隠れファン。
つい先日も行ってきたのですが、
やっぱりいいものですなあ。

店構えから内装のすみずみまで
いたるところ年輪と風格を感じさせ、
ワタクシみたいな初老期を迎えたオッサン世代には
何度通っても飽きない古き良きお店です。


ここは初代が米軍基地のコックとして雇われていた経緯から
生まれたお店で、創業は1962年。
なんと半世紀以上も営々と続いている本格洋食の老舗なのです。

店内には当時500ドルで買ったという
いかにも古めかしいジュークボックスも健在で、
当時はフロアで踊るお客さんもいたそう。

そんなレトロな風景を思い描きながら食べるランチメニューは
なんともよろしいものです。

ワタクシが贔屓にしている「チキンステーキ」がこれ。

沖縄で味わう、THE・洋食!


小麦粉をはたいた肉をガーリックバターで炒めた逸品ですが、
本格派の料理は見た目からしてどこか違いますな。
もちもちとした独特の食感を楽しみながら、
「あと半世紀は続けてほしいなあ……」としみじみ思い至ったのでございます、はい。


●看板メニューのハンバーグステーキ。やや酸味のあるソースがアメリカン。↓
沖縄で味わう、THE・洋食!

沖縄で味わう、THE・洋食!


Posted by 仲村清司 at 12:29│Comments(5)
この記事へのコメント
イイね!
Posted by 谷子 at 2016年07月01日 15:45
谷子さま

次回、来沖されたら行きましょう。ジュークボックスはいまも聞くことができます。時代を感じさせるアナログな音響です。
Posted by 仲村清司仲村清司 at 2016年07月01日 18:57
こんにちは!てぃーだニュース編集部です。

素敵な記事を書いていただきありがとうございます!
こちらの記事をてぃーだニュースで取り上げさせて頂きましたのでご報告致します。本日12時の公開を予定しております。

これからも投稿を楽しみにしております。
引き続きてぃーだブログを宜しくお願い致します。
Posted by てぃーだニュース編集部てぃーだニュース編集部 at 2016年07月04日 11:19
ここは興味深いですね♪
次回の沖縄・街歩きでトライしてみます。
Posted by 西成の内藤 at 2016年07月04日 13:04
西成の内藤 さま

ぜひ! 沖縄の食の昭和遺産です。
Posted by 仲村清司仲村清司 at 2016年07月07日 13:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。