てぃーだブログ › 仲村清司の沖縄移住録@2018 › 正しい宮古そば発見!

2016年10月25日

正しい宮古そば発見!

昔の宮古そばは具が麵の下に隠れていました。
最近はすっかり見なくなったけど、
那覇にも昔懐かしい正調「宮古そば」がありましたぞ。

わざわざ具を隠すのは、
具を温めるためとか、
肉を隠して贅沢していないことをカモフラージュするためとか、
諸説ありますが、
確証はありません。

麵も細くて宮古そばの体を成しています。



正しい宮古そば発見!
正しい宮古そば発見!


Posted by 仲村清司 at 16:44│Comments(3)
この記事へのコメント
どこのお店でしょうか?
Posted by テツじゃ at 2016年10月25日 21:19
テツじゃさま

那覇の若狭にある「だるまそば」です。11時半に満席になるほど、人気の老舗です。
Posted by 仲村清司仲村清司 at 2016年10月26日 00:10
そうですか。若狭方面はあまり行かなかった(今年、1月のとても寒かった日に高良食堂へは行きましたけど)ので、知りませんでした。那覇の宮古そばは国際通りの「どらえもん」くらいしか知りませんでした。今度行ってみます。
Posted by テツじゃ at 2016年10月26日 21:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。