てぃーだブログ › 仲村清司の沖縄移住録@2018 › アメリカ世時代の沖縄カレーを食べにいく!

2017年07月20日

アメリカ世時代の沖縄カレーを食べにいく!

更新しました。
【日本一おいしい!沖縄の肉食グルメ旅】 

日本復帰前の米軍統治下時代、沖縄県民はこんなカレーを食べていたのです。
詳細レポートをお読みください!


http://tabilista.com/34-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%BE%A9%E5%B8%B0%E5%89%8D%E3%81%AE%E6%AD%A3%E3%81%97%E3%81%84%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%81%AB%E6%B6%99%E3%81%90%E3%82%80%EF%BD%9E%E3%80%8E%E5%A4%A7%E8%A1%86%E9%A3%9F/ 

アメリカ世時代の沖縄カレーを食べにいく!



「ふと、思いついたのだが、自分が生まれた年に日本人はどんなカレーを食べていたのか? 
カレーはラーメンと並ぶ国民食。
であるからして、カレーの戦後史を知る上でも気になるネタではないか。

と、半世紀前の遠い昔に思いを巡らせているうちにハッとした。

そういえば、僕が生まれた頃、沖縄ではどんなカレーを食べていたのか? これまたたいへん気になるところではないか。

というのも、当時の沖縄は「アメリカ世」(1945~1972年)と呼ばれ、まだ米軍統治下時代だったからである。そういう時代にあって、沖縄ではどのようなカレー文化が存在していたのか。

 いや、そもそもカレーが
食されていたのかどうかも興味深い問題である。(本文より)」


Posted by 仲村清司 at 14:39│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。