てぃーだブログ › 仲村清司の沖縄移住録@2018 › 2011年12月

2011年12月31日

よいおおつごもりを!

年末のつごもりを書き仕事を一段落させて、行きつけのバーで一人過ごすのがすっかり恒例になりました。

でも今年は向田さんもカウンターで同席してくれています。
満席に近いのに静かな晩です。日本一のお客さんに支えられた日本一のバーです。

向田さんはやはり福猫でした。ありがとう、向田さん。

今夜は名バーデンダーと向田さんと三人で年明けを迎えます。

読者の皆さんもよいお年を。来年の2月に新刊が出ますので、よろしく。
  

Posted by 仲村清司 at 23:13Comments(12)

2011年12月24日

こんな扇子があったらどうする?

扇子の絵付けに挑戦! 紙は芭蕉紙です。


向田さんの肉球と後ろ姿をモチーフにしたのですが、

もしかすると、来年、展示されるかも。



でも、
「島ネコ・向田さんシリーズ」として、
商品化
されたらもっといいはず。

「エコの時代は、ネコの扇子で、省エネ!」

  

Posted by 仲村清司 at 17:46Comments(8)

2011年12月16日

それをいっちゃあ、おしまいよ。

本日、
12月16日付の沖縄タイムス
文化欄(21P)に、
ワタクシの連載記事が掲載されています。
今回のテーマは
「一括交付金と依存体質」
について。



寅さんの常套文句が結語です。





  

Posted by 仲村清司 at 14:39Comments(4)

2011年12月04日

そうだ、京都行こう

で、行ってきました。

今年は紅くならないで散るのではないかと危惧されましたが、

着いた前日頃には見頃になり、当時は目に入るものすべてが真っ赤で、

まさしくもみじ酔い

なかでも大徳寺の
高桐院の紅葉は美を極めた凄みのある景色
でした。


清水寺のライトアップも荘厳。京都はいい。実によかった。

  

Posted by 仲村清司 at 18:03Comments(6)

2011年12月04日

必見! 首里城謎解きツアー

本日四時からフジテレビ系列で、
「おしろツアーず」が放送されます。
首里城は必見です! 
お見逃しなく。


実はワタクシもかかわっています。  

Posted by 仲村清司 at 11:49Comments(2)