てぃーだブログ › 仲村清司の沖縄移住録@2018 › 2011年04月

2011年04月26日

エスニカル酒道亭始動!

ひさしぶりに美女を招いての酒道亭。
今回はタイ料理を中心エスニック料理がテーマ。

おいしいねえ。レパートリーがひろがりそうだ。
パクチーのポットを買ったので植えることにした。
うまく育てば、「エスニカル酒道亭」をオープンします。



見てください↓ 向田さんはカツオのたたきを食べてご満悦のようす。笑みを浮かべています。

  

Posted by 仲村清司 at 19:04Comments(2)

2011年04月22日

漱石の予言

「しかしこれから日本もだんだん発展するでしょう」と弁護した。すると、かの男は、すましたもので、
「滅びるね」と言った。(『三四郎』・夏目漱石)

三四郎が熊本から上京した汽車のなかの会話である。

かの男とは三四郎の向かいの座席にすわっている男で、
「いくら日露戦争に勝って、一等国になっても駄目ですね」と三四郎にいう。
上記はそれに反駁したときの三四郎の言葉である。

この男(漱石)の予言が、それから38年後の昭和20年に的中し、大日本帝国は滅びた。
そして、2011年の原発事故……。
日本が「発展する」と考えている人は、はたしてどれぐらいいるのだろうか。

かの男のように、もし、誰かに同じようなことを問われたら、
僕もいまは「滅びるでしょうね」と答えるほかない。  

Posted by 仲村清司 at 16:03Comments(1)

2011年04月20日

原発事故被災者に対する差別を許すな!

福島県人に対する差別が横行している。
日本人はほんとうに立派だったのか、歴史をおさらいしてみよう。
在日外国人や沖縄人に対する扱いがどのようなものだったのか、
いましっかり思い起こしたい。


在日朝鮮人に対する流言飛語↓
http://www5d.biglobe.ne.jp/~DD2/Rumor/column/earthquake_demagogie.htm

沖縄人にも被害は及んでいた↓
http://pikkibikki.blog17.fc2.com/?mode=m&no=7  

Posted by 仲村清司 at 21:55Comments(1)

2011年04月17日

2011年04月14日

沖縄差別と原発

沖縄と原発、
見事につながっているのです。


http://www.magazine9.jp/okadome/110330/  

Posted by 仲村清司 at 01:37Comments(1)

2011年04月12日

必見! ドラマでおさらいしよう

10分ほどのドラマだけど、今ならよーくわかる。

http://www.youtube.com/watch?v=3gFvgSFumog&feature=player_embedded#at=12
  

Posted by 仲村清司 at 18:58Comments(0)

2011年04月05日

必読! もしかしてラッキーチャンス!

わたくしの
インタビュー記事が
掲載されています。


http://tidana.ti-da.net/e3303249.html
  

Posted by 仲村清司 at 19:48Comments(0)