てぃーだブログ › 仲村清司の沖縄移住録@2018 › 2016年10月

2016年10月29日

別れても好きなソバ♪〜

個人的には那覇で一番の「ふーちばそば」だと思う。
細麵もチョイスできますが、
つい太麺をオーダーしてしまいます。

なので、細い麵の風味と食感は永遠に「謎」にということなりそう。

いずれ沖縄から離れるときに、
何を食べようかと各ジャンルから一品ずつ選ぼうと計画していますが、
この「ふーちばそば」の細麺は
沖縄と別れるときにいただく一品に決定です。

  

Posted by 仲村清司 at 20:20Comments(2)

2016年10月25日

正しい宮古そば発見!

昔の宮古そばは具が麵の下に隠れていました。
最近はすっかり見なくなったけど、
那覇にも昔懐かしい正調「宮古そば」がありましたぞ。

わざわざ具を隠すのは、
具を温めるためとか、
肉を隠して贅沢していないことをカモフラージュするためとか、
諸説ありますが、
確証はありません。

麵も細くて宮古そばの体を成しています。



  

Posted by 仲村清司 at 16:44Comments(3)