てぃーだブログ › 仲村清司の沖縄移住録@2018 › 2015年05月

2015年05月22日

お詫びとご報告

『猫力』(アスコム)は現在、
Amazonや紀伊國屋書店をはじめ、
ほとんどのネット書店で売れ切れになりました。

ありがとうございました。

ネットでは楽天はまだ在庫があるもようです。
また、沖縄の店舗ではジュンク堂、リブロなどに在庫があるようです。
ごめいわくをおかけしておりますが、よろしくお願いいたします。

http://www.chara-ani.com/details.aspx?prdid=B15017018  

Posted by 仲村清司 at 09:29Comments(0)

2015年05月15日

救われ、支えられ……

産経新聞の書評欄『聞きたい』コーナーに紹介されました。
骨に響く記事です。ぜひ一読を。

http://news.livedoor.com/article/detail/10095051/

猫が愛妻…『猫力 うつな僕を救ってくれた猫』の仲村清司さん



『猫力 うつな僕を救ってくれた猫』仲村清司著(アスコム・1100円+税)

互いに救われて支えられて

 “愛妻”である猫との日々をつづったコミックエッセー、と聞いて即スルーしそうな人にこそ読んでほしい。

 動物との生活を通じて「生」を見つめ直す物語に妙な甘ったるさはない。

 「鬱です、とカミングアウトすると仕事がなくなる可能性もありましたが、書くべきだし、書かないと次の作品に進めないと思ったんです」

 ジャーナリストの仲村清司さんが鬱病を発症したのは8年前。人間関係や仕事の悩みがきっかけだった。理解されない。治らない。トラブルになる。自分を責める…。負の連鎖にはまってしまったという。そんなとき、捨て猫を引き取ってほしい-と頼まれる。

 「死にたくなるんです。毎日ですよ。そういう状態で生きものを相手にできるはずがない。ただ、むげに断るのも悪いので、会うだけ会って、と思ったら…」同居することになった。好きな作家にちなんで「向田さん」と名付けた。一緒に暮らすうちに、救ったはずの猫に自分が救われていることに気づく。

 「苦しいときに、すっと寄り添ってくれる。手の甲に足を置いたりとか、巻き付いてきたりとか、それがうれしいんですね。僕も救われている。支えられている。考えてみればわかることなんですけどね」

 病状は一進一退。いまも治療を続けているそうだが、こう話す。「鬱を患ったおかげで、気づけたことがたくさんあります。たとえば路傍の花とかが気になったりする。いとおしくなるんですね、命が。僕の場合は、そのきっかけが、捨て猫の向田さんだった」

 作中の向田さんは、仲村さんに“京都弁”で話しかけてくる。「本当かと聞かれたらニャアと言ってるに決まってる(笑)。ただ、どう翻訳するか、ということ。お互いに想像力を働かせることで、意思疎通ができるようになるのは本当ですよ」(アスコム・1100円+税)  篠原知存

                   ◇

【プロフィル】仲村清司

 なかむら・きよし 昭和33年、大阪生まれ。平成8年から那覇に住み、『本音の沖縄問題』『沖縄うまいもん図鑑』など硬軟さまざまな著作を執筆。近刊に『これが沖縄の生きる道』(宮台真司氏との共著)。

2015年5月10日 11時32分 産経新聞  

Posted by 仲村清司 at 13:12Comments(2)

2015年05月14日

気になるらしい

自分の本にちょっかいをかける向田さん

  

Posted by 仲村清司 at 09:40Comments(1)

2015年05月13日

お久しぶりどす。

ちょっと太りすぎたので、炭水化物ダイエット中どす。

  

Posted by 仲村清司 at 17:25Comments(0)