てぃーだブログ › 仲村清司の沖縄移住録@2018 › 2013年07月

2013年07月31日

この島の盛夏はまるでアジア

農連市場前の交差点。バナナを街路樹にしているのはここだけじゃないかな。



農連市場御用達の老舗食堂。



うどん、すきやき、パパイア、サンマ、みぞれ……、
メニューは混沌としています。



そしていつもの黄色いカレー。三日連続カレーは苦行に近い。
  

Posted by 仲村清司 at 17:15Comments(8)

2013年07月25日

これだけは……

勘弁させていただきたい。
メーメーに罪はないけれど、
メーメーだけは苦手です。



  

Posted by 仲村清司 at 11:38Comments(3)

2013年07月20日

さあて、お立ち会い! 一皮めくると……

卵焼きでマスキングされた謎の丼。
さて、何でしょう?



カメラを引くと、ほれ、握り寿司もセットされています。


一皮めくると……。そう、大東そばの「たまごそばセット」でした。
沖縄は暑い土地柄、月見そばにはならず、火を通すのですね。

  

Posted by 仲村清司 at 13:56Comments(1)

2013年07月17日

大事な一議席!

  

Posted by 仲村清司 at 18:59Comments(0)

2013年07月17日

爆笑!沖縄看板シリーズ


はいっ! 注意してください。(農連市場にて)


ユタも広告を出す時代になりました。


アブナイ看板ですなあ。直売しているの食べ物です、念のため。  

Posted by 仲村清司 at 18:24Comments(1)

2013年07月15日

これは目で食う必食カレーだ!

スープカレーと壺屋焼の見事なコラボ。

壺屋焼は料理を盛ちるけるのは不向きだと思っていたけど、

こんなふうに使うと主張の強い紋様も生きてくるね。



アースカラーの紋様でも、素材をこんなふうに盛るとアートになる。
見事です!

盛りつけのお手本になるこのアートなカレーは首里の「あじとや」でいただくことができます。

http://ajitoya.net/




ローストチキンもワンダフルなお味でした。


  

Posted by 仲村清司 at 18:48Comments(0)

2013年07月11日

特選画像! 進化する島猫

向田さんは、

読書をたしなみ、



時代劇を鑑賞し、



アカンベーをする。


  

Posted by 仲村清司 at 14:38Comments(2)

2013年07月06日

必見! 真夏の沖縄はこの花から

沖縄の夏の夜を彩る、サガリバナ。

まるで打ち上げ花火が開いた瞬間のよう。幻想的です。

甘くて妖しいむせるような香りをあたりに漂わせています。





  

Posted by 仲村清司 at 09:37Comments(2)

2013年07月04日

伝説の店を発見!

ついに見つけたアメリカ世時代の落とし物。
沖縄では「shop」はシャープという。
看板メニューも注目!




サンドイッチシャープでは
「バターもご自由にどうぞ」のサービスもあり。
むろん、ご飯にかけて食べてくださいという意味。

ワタクシは迷わず黄色いカレー。



メニューを見るとハングルと中国語も。
サンドイッチシャープは国際色豊か
な大衆食堂なのであった。

  

Posted by 仲村清司 at 17:06Comments(11)

2013年07月02日

速報! 連載記事が掲載されています

本日(7月1日付)、
沖縄タイムス文化欄(p13)に
ワタクシの連載記事が掲載されています。

農連市場の再開発の愚行と、
廃校した小学校をリノベーションによって
京都芸術センターに再生させ、
人が環流した事例について綴っています。




  

Posted by 仲村清司 at 17:37Comments(6)