てぃーだブログ › 仲村清司の沖縄移住録@2018 › さぶい夜やさけ……

2010年01月13日

さぶい夜やさけ……

ほんに、滋養のあるもん食べたいなあ、ゴホっ。


こんな夜は訳あり女が
作ってくれるこんなあったかい肴で、
熱いのぐびっとやりたいなあ、ゴホっゴホっ

さぶい夜やさけ……



こんなん久しゅう食べてへんなあ、ゴホっゴホっゴホっ


さぶい夜やさけ……



へ? こんな器用なこともできるんかいな。
あんたの亭主、宝もんを嫁にしなはったな!
もしよかったら、わいと駆け落ちしぃへんか、
今は……、あかんてか。そやろな。

そやけど、「今は……」というとこが、あんたらしいわ。
ゴホっゴホっゴホっゴホっ。


さぶい夜やさけ……



〆にこれをたぐりながら、ぬる燗やれってか、うれしいなあ。
涙がちょちょぎれるなぁ、いやほんま。


さぶい夜やさけ……



え? ちゃんちゃんこ、着せてくれるてか。
ほんにやさしゅうて、めんこいおなごや。
ほれ、こっちおいで。ええ子、ええ子したろ。

うっ! ゴホっゴホっゴホっゴホっ。
ゲホっゲホっゲホっゲホっ!



なんや、夢かいな。そやろな……。

ふふ、そやけど、あんたのおかげで、
ええ寝汗かかせてもろたわ。うふうふ。

まだ、夜風がうわんうわん、うなってますなあ。
さぶい夜ですわ……。


Posted by 仲村清司 at 22:06│Comments(17)
この記事へのコメント
鯖寿司が見えました。関西の味ですね。鯖松前寿司の元祖である大阪ミナミえびす橋の「丸萬」が閉店してから、鯖寿司巡りをしていましたが、今のところ京都の二つのお店で買うようにしています。ひとつは河原町四条上ルの「ひさご寿司」。河原町通りに面しているお店で、OPAの隣です。素直なお味です。もうひとつは出町のますがた商店街にある「満寿形屋」。麺類・丼もあるお店ですが,ここのは美味しい。ちと高いですが。
Posted by テツじゃ at 2010年01月13日 22:29
沖縄の浜辺では、寒さで仮死状態になって打ち上げられた魚がちょこちょこ見られたようですね。
今日は都城でも、昼前まで積雪していました。

何やら美味しそうな写真が目白押しですね。
栄養摂られて御自愛下さい。
Posted by ショチクレ at 2010年01月13日 22:33
しかし長引いてますなあ、風邪。
昨日は大阪でさえ雪がちらついたくらいですし、気をつけてくださいね。
Posted by ゆうじん at 2010年01月14日 12:09
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

素晴らしい!です。そうです!理想でございます。咳の表現を、きっちりと、おっさんからジジィに至るまでの表現にされているところに、文筆家のさすがを感じております。

名古屋地方も、空気が氷のようになっております。風邪ひいてしまったら、このように滋養がいるって食べるけんど、うむむ味がよくわからん!と、二律背反になってしまうのは人間の性かなあ?

ひき始めだったらぺぺは葛根湯」を推奨しておりますが、ひいちゃったら、はやく治るといいね!と思って書きました。
Posted by ぺぺ at 2010年01月14日 21:20
だんだん心配の度合いが増してきました(汗)長引き過ぎです!病院での診断は風邪ですか?肺や気管支をやられてるのでは?わけあり女に寝汗かかされてる場合じゃありません。精神的にも疲れがたまってるのかも・・・心配です。
Posted by まま at 2010年01月14日 22:44
 風邪ずいぶん長引きますね。大丈夫ですか? 私は風邪をひいたらプリンを食べて寝ます! とにかくプリンです!!
 先日私も風邪をひいてしまいまして、その時もプリンを3個食べて寝ていたらばっちりでしたよ(笑)
 
Posted by シカダ at 2010年01月17日 15:04
私も夢を写真にする術を会得したいです。
お体お大事に。
Posted by matazou at 2010年01月18日 18:24
はじめまして。バッテラ旨そうですね~ 
先日友人の結婚式に出席するため、ナハテラスに行って来ました。
学芸会を見ているようで最高に楽しめました!
Posted by Kei at 2010年01月18日 19:12
テツじゃ さま

沖縄でもサバ寿司が食べられる店があったんです。
料理人はウチンーンチュですが、修行は関西でされていたとか。
納得しました。
Posted by 仲村清司仲村清司 at 2010年01月20日 00:42
ショチクレさま

毎年、寒波のときにみられる現象ですが、
宮古島がすごかったらしいです。
Posted by 仲村清司仲村清司 at 2010年01月20日 00:43
ゆうじんさま

しつこいですわ。こじらせるとたたりますね。
ええ、勉強になりました。
Posted by 仲村清司仲村清司 at 2010年01月20日 00:44
ぺぺさま

文筆家などと、大げさな。空気頭のいつもの表現ですよ。
ショウガ湯を飲んで体の中から温めております。
Posted by 仲村清司仲村清司 at 2010年01月20日 00:46
ぺぺさま

文筆家などと、大げさな。空気頭のいつもの表現ですよ。
ショウガ湯を飲んで体の中から温めております。
Posted by 仲村清司仲村清司 at 2010年01月20日 00:46
ままさま

>わけあり女に寝汗かかされてる場合じゃありません。

あくまで中年男の妄想ですから
本当のことなら、その日で治っているかも。
Posted by 仲村清司仲村清司 at 2010年01月20日 00:48
シカダさま

風邪にプリンか。初めて聞いたなあ。新民間療法ですね。
プリンは栄養価が高いのかどうか、さっそく取材してみてください。
Posted by 仲村清司仲村清司 at 2010年01月20日 00:50
matazouさま

なにごともまずはそうありたいと願うことから始まるようです。
空を飛びたいと思ったから、飛行機が開発されたように。
思考は現実化するですね。
Posted by 仲村清司仲村清司 at 2010年01月20日 00:52
Kei さま

沖縄の結婚式は、テレビの三文芸を見ているより面白くて価値があります。文化の総結集ですね。
カラオケばかり続く、内地の結婚式にはほとほとあきれますね。
Posted by 仲村清司仲村清司 at 2010年01月20日 00:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。