てぃーだブログ › 仲村清司の沖縄移住録@2018 › 新春小ネタ話

2011年01月12日

新春小ネタ話

いやはや、ほんとにもう、うんざりするほど冷え込んでおりますなあ。

寒中お見舞いもうしあげます。

実は沖縄まで寒いんです。しかも、連日。

風が強いから体感温度が低く感じられんですね。

亜熱帯の沖縄がこんなに寒いと、なんかねえ、損した気分になってしまうのですが……。


で、ふと、今日の寒さで思い出したのだけれど、ワタクシ、
かなり大人になっても、
「乾布摩擦」「寒風摩擦」だと信じ込んでいました。


で、その流れで思い出したのだけれど、
写真の「焼き増し」「焼き回し」といっていた。でも、現像屋で、
「この写真の焼き回し3枚お願いします」で通じていたんですよ。

ほんとは、笑われていたんでしょうね。

「いるんだよね、ときどき、そんな人」なんてね。


で、さらについでに思い出したのですがね、
「背中の筋肉が痛い」「背中のスジ肉が痛くて」といっていた人がいました。
でも、これはこれでアリかと思うんです。
腹のスジ肉じゃ具合わるいけど、背中はほら、「スジがはっちゃって」なんていうじゃないですか。

まあ、世の中になんの役にもたたない話でもうしわけないですけど、


「反りが合わない」「剃りが合わない」と書くものと思っていた時期があった。
ほら、カミソリの刃が肌と合わないから、それが語源で「剃りが合わない」かと。


というようなアホなお話をツイッターで書いていたら、↓のようなお返事がありまして。

「私も色々あります。割烹をワリカンと読んでました。割り勘する店なんだと思ってた」


笑いやした。まことにまことに、よろしいお話で。
なんだかよくわかんねえけど、
寒い日は、腹のスジ肉……じゃなかった、腹の筋肉をよじらせて笑って笑って、
笑門来福と、いかなくちゃ。


Posted by 仲村清司 at 18:05│Comments(3)
この記事へのコメント
恥ずかしい写真を「市中焼きまわし」されると大変ですね(笑)

道路が「不通」になったってのを聞いて
「普通」ならいいじゃんって思ってたこともありました(^^;
Posted by たっく at 2011年01月12日 23:12
たっくどの

なるほど、普通と不通ね。同じ読みでも大違いです。さもありなんなケース!
Posted by 仲村清司 at 2011年01月13日 17:55
「背中の筋肉が痛い」を「背中のスジ肉が痛くて」→
これとてもいい。リアルです。
Posted by onimaruko at 2011年01月30日 23:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。