てぃーだブログ › 仲村清司の沖縄移住録@2018 › 迷い込みました

2011年01月27日

迷い込みました

さて、時間だ。本日は僕が講座をもっている大学のゼミの発表会である。

急ぎ、スーツに着替えて車に乗り込み、教室に入ると……。

いつもと違う顔ぶれが。
「おや?……」

(そうかあ、今日は最後の講義だから、モグリの学生も聴講生にきているのか)
と、独り合点。

しかし、おかしい。正規の学生がいないではないか。

(そうかあ、突然、教室が変更になったんだな。年度末はこーゆーことってよくあるし。それだったら、教務課の人が前もっていってくれたらいいのに、もう!)

プンプンしながら、教務課で質すと<

「先生の教室は変更ないですよ」

(え??? だって教室には違う学生が……)

といいかけて、納得!

(フロアを間違えてた。僕の教室は3階。物思いしながら、階段を上っていたからうっかり2階か4階の教室に入ってしまったんだ。前もあったよなあ、こーゆーこと)

「すみません、勘違いしてました」と、教務課の人に詫びて、3階の教室へ。
ふむ、まちがいない!
おーしー!と、ドアを開けようとしたら、
知らない人が教壇にいて講義を始めているではないか。

いったいどうなってるんだ……。

今日はこのあと市民大学の講座も控えているし、
明日はツアーもあって、
いろいろ準備しないといけないのに、
こんなことでウロウロしている場合じゃあないんだよ。

教室はどこにいったんだ???

さすがに不安になった。一度大きく、深呼吸する。
でも、事態が飲み込めていない。

(そうだ、ツアーの車の手配としおりを準備してもらわないといけない!)

急ぎ、担当者に電話すると、

「すみません、いま自宅なんです。実は、今日は風邪で会社を休ませていただいているので、」
「いや、こちらこそ、お休みのところ失礼しました。あのツアーの件で」
「あ、車の手配、まだお知らせしていませんでしたね、明日、メールしておきますので。すみません」
「すみません、わざわざ。よろしくお願いします」

で、電話をきったのはいいけど、明日のツアーは朝10時からなのに、間に合うのかなあ? うーん、なんか今日はおかしい。

それより、教室を探さないと。

はは~ん、わかった。俺は夢を見てるんだ。ヒッチコックか何かの映画にこーゆーのあった、あった。そうかあ、夢だったんだ。

と、思いきや。どう考えてもこれは現実。蕁麻疹もかゆいし、深爪したとこも痛い。あれれ??????、めまいがしそうじゃ。

で、われにかえって、chojiに電話。
ベルはなっているけど、電話にでてくれない。
(いや、それでいいんだ。chojiは嘘をつくおそれもあるしな」

こーゆーときは信頼できる人に電話しないと。
えーと、えーと、アドレス帳を食い入るようにみながら、
よっしゃ、この人なら大丈夫!と、ばかりに、急ぎダイアルボタンを押す。すぐに

「はい、は~い、ゴンで~す」
「ごめん、ゴンちゃん。いまいい?」
「いいですよ」
「今日って、何曜日?」
「木曜日ですよ」
「えっ! 金曜日じゃなかったの?」
「せ~さん……。仕事のしすぎで、おかしくなったんちゃう。あのね、まだ週末じゃないですよ。今週はまだあるんです」
「そ、そうだったのか。でも……、よ、よかった。木曜日ね、木曜日。ああ、よかったあ」

というわけで、丸一日間違えておりました。
よーく考えたら、昨晩から間違えていたんです。
昼と夜が頭のなかで連動せず、校正の締め切りも迫っていたので、
なぜか、日が暮れてから24時間ぶん、時間が先送りされていたのです。

こわいこっちゃ。おそらく、このところの昼夜逆転の生活で、
時間感覚にずれがうまれたのでしょう。
いやはや、それにしても、あたふたしている最中は
4次元の世界に舞い込んだのかと思いました。
「ほんとうに怖い沖縄」です。

生活サイクルを元に改めよう。
そんでもって、もすこし落ち着いて行動しよう。
このままではほんまもんのアホになりかねん。

なんだか、やりきれなくなって、帰宅してから大掃除をしました。
代償行為ですね。





Posted by 仲村清司 at 20:54│Comments(4)
この記事へのコメント
ううむ。
わたしはよく携帯はどこだと探すんですわ。
一度なんか携帯で電話してる自分を忘れてですな、携帯どこやったかな? と脳内で考えてたことありました。
Posted by onimaruko at 2011年01月27日 23:37
onimarukoどの
老眼鏡を額にひっかけながら、
「あれ、めがねどこにおいたかいな」的状況ですね。

脳はすごく精密にできているけど、すごく繊細だから、何かおそろしくかみ合わないことをしてくれるのですね。
二元論。脳と人間は別物かもしれまへん。
Posted by 仲村清司仲村清司 at 2011年01月27日 23:45
私もごくたまに、時の迷宮に迷い込むことがあります。現実に戻った後、暫く感じる異次元的な余韻が好きです。心の中で何度も反芻して余韻を楽しみます。ある意味素敵な一日でしたね。
Posted by としこちゃん at 2011年01月28日 00:34
としこちゃんさま

今回はぞっとする余韻でした。小説がかけそうです
Posted by 仲村清司仲村清司 at 2011年01月29日 18:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。