てぃーだブログ › 仲村清司の沖縄移住録@2018 › お尻が濡れる食えないやつ

2005年05月11日

お尻が濡れる食えないやつ

俗に「食えないやつ」という言葉がある。わるがしこくて気が許せない人間のことをいうが、先日その食えないやつを食う機会を得た。 

もちろん人間ではじゃあないよ。「インガンダルマ」という魚である。深海魚だから、そうは捕れるものではなく、幻の魚と呼ばれている。

分布は太平洋、インド洋、大西洋にかけての熱帯〜亜熱帯水域。沖縄では大東島周辺ではたまにハエナワにひっかかる。大きいものでは70〜80キロにもなるのだが、地元の漁師によると「豚みたいなヤナカーギ(ブス)」なのだそうだ。

しかし、刺身にすると大トロ級のウマサで、焼いても、炒めても、干物にしてもウハウハ的に箸がとまらなくなるらしい。
とはいえ、どんなにあとをひくウマサであっても、その箸はとめなくてはならないのだ。なぜかというと、この魚、脂ののりがよすぎるのである。

ここで「え?」と思った人もおられよう。そうなのだ。魚というのは脂が多いほどウマイはずなのだ。一般に沖縄の魚は脂ののりはよくないのだが、その少ない脂分を補うために油で揚げる料理が発達したともいわれている。沖縄名物のグルクンの唐揚げなんてのはその代表例といっていい。

そんななかにあって、インガンダルマに限っては脂ののりがよいのである。「だったら、パクパクやりましょう」といきたいところなのだが、実はその脂が問題なのである。なんと、この魚、吊すとボタボタ滴り落ちるほど脂が多いのである。しかも、その脂には人間の消化器官では吸収できないワックス成分が多量に含まれている。だから、食べすぎるとワックス成分が知らずに肛門からじわじわと染み出してくるというのである。


したがって、厚生省から流通禁止措置が出ているのだが、ただ、脂そのものは毒物ではないので自分で食べるぶんにはけっこう。産地の大東島では昔からこれを食する習慣があったのだが、インガンダルマとは「犬がダレる」という意味。こんな呼び方をしているぐらいだから、地元の人も食べ過ぎにはよほど注意してきたのだろう。

僕は以前からこいつに目を付けていて、「そんなにウマイのなら多少の脂漏れがあっても許す! ぜひとも食いたい」と周囲に吹聴していたのだけれど、ついにこのたび、あるルートを通してこれを入手することに成功したのである。


で、イカモノ大好きの同士3人とこの禁断の珍味を食おうということになったのだが、われわれにはコワイ妻がいる。その妻に、洗濯カゴの中に脱ぎ捨てた脂漏れパンツを発見されたらどうなるか。「あんたコレなに!いい年こいて、なにごと!」と、半殺しの目にあうのは火を見るより明らか。だからといって、「これはウンコではない、脂なのだ」といったとしても、よけいに話がこんがらがるだけだ。


そこで、全員紙オムツを履くことにした。いささか情けない格好になったが、これで準備万端である。
入手したのは干物タイプのもので、たくわんのように細長くなっていた。これをスライスしておそるおそる口にしたが、加工の段階で脂抜きされているせいか、いわれているほど脂っこいとは感じなかった。味のほうも鶏肉の燻製を食べているような感じで抵抗なく食える。


結局、20センチほどのブロックを全部食い尽くしたのだが、結論からいうと、やはりお漏らししておりましたね。僕はその日のうちに、二人は翌朝グリース状のソレと対面することになった。念のためいっておくと、5切れ以上食べるとどんな人でも出るのだそうだ。

というわけで、紙オムツを燃えるゴミの中にポイしたのだが、さぞかし、よく燃えたことであろうよ。なにしろ、脂まみれでしたから。


Posted by 仲村清司 at 16:35│Comments(12)
この記事へのトラックバック
「 ごきげん!ブランニュ 」で赤井英和が 「インガンダルマ」 という魚を食べる企画がありました。

幻の魚と言われ、流通が禁止されているため、中々食べられないそうな。

流通が禁...
インガンダルマ【時事ネタ満載!おすすめ情報玉石混交で発信】at 2006年09月03日 22:28
南大東島のことを調べていたら・・・
(´Å`)よりすごいものを発見したとのお知らせがっ
そいつの名は・・・
                『インガンダルマ』
なんだかよく解らな...
インガンダルマ【くままみれ(´Å`)】at 2007年02月02日 16:48
南大東島のことを調べていたら・・・
(´Å`)よりすごいものを発見したとのお知らせがっ
そいつの名は・・・
                『インガンダルマ』
なんだかよく解らな...
インガンダルマ【くままみれ(´Å`)】at 2007年02月02日 16:52
食用禁止もなにもインガンダルマの事じゃん。 【韓国】日本では食用禁止の深海魚を「...
【また韓国か】深海魚をマグロと偽って販売【大東島に謝れ】【Katsuya Maguro Trickstar Web(痴女マニアックスちゃいますw)】at 2007年05月05日 21:56
某所の某ネタに刺激されてバラムツという魚について調べてみた。


恐るべき魚【人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2】at 2007年05月07日 22:54
元です。
友人が珍しい魚を持ってきて家にやってきた。沖縄で採れるインガンダルマという魚らしいのだが、この魚の脂ののりが素晴らしく、相当に美味しいらしい。ムツの仲間とのこと...
インガンダルマ!【しずる!写真グルメガイド】at 2008年10月21日 07:54
この記事へのコメント
TVで見たことはありますが・・・やったんですね。
便秘の時に食べるといいのでしょうか・・・
Posted by pyo at 2005年05月11日 18:52
pyoさま

出るのは、あくまでインガンダルマの油脂成分だけなので、下痢するわけではありません。なので、便秘には効果はないと思います。
Posted by 仲村清司 at 2005年05月11日 19:50
はじめまして、移住5年目のゴンタです、いつも楽しみに読まして貰ってます!!
『インガルガルマ』って名前から、イカガワシイ感じですね‥
原型はどんな感じなのですか?
紙おむつを履いた大人が深海魚をつまむ絵、最高です!!
Posted by gonta at 2005年05月12日 02:15
ゴンタさま

インガンダルマはクロタチカマス科に属する魚で、見るからに、脂ぎった顔をしております。

容姿はこちら。とくと拝見あれ。



http://www.jamarc.go.jp/zukan/f/f-2/f-m130/f-414.htm
Posted by 仲村清司 at 2005年05月13日 13:07
この記事を読みながら、目が点になってしまいました。
インガンダルマ・・・、写真を見る限り
正義の味方か悪役かって言ったら、間違いなく後者になりそうですね。

お味の方は、やっぱり箸が止まらないくらい美味だったのでしょうか。
オムツか美味か・・・私には難しい選択です(-_-;)
Posted by なんちゅ at 2005年05月24日 10:10
なんちゅさま

もし食べられそうな機会があれば、迷わずオムツを選択してください。
Posted by 仲村清司 at 2005年05月24日 14:54
そ、そうですね。
幻の魚なんですから、迷わずオムツを選択しないと
インガンダルマに失礼ですよね。
万が一そんな機会に恵まれたら、オムツで頑張ります!

深海魚と言えば、沖縄美ら海水族館にも深海魚が飼育されてますよね。
水圧を深海と同じにする技術はまだ開発されていないそうで、
徐々に水圧を変化させて、地上でも飼育できるように
慣れさせているそうですね。

きっと、まだまだ未知なる美味の魚がいるんでしょうね。
もちろん、食べるとしたらインガンダルマ並に
危険を伴う気がしますけど・・・(^_^;)
Posted by なんちゅ at 2005年05月24日 21:46
はじめまして~~ヽ(´・`)ノ 仲村さま、めっちゃおもしろい記事書いてらっしゃいますね~~♪ 勉強になりまっす☆
インガンダルマ・・・ いつか口にしてやるぅうぅうう~~~! (紙オムツ準備で)笑 
また、見にきま~す\(^ε~)
Posted by marine at 2005年06月03日 11:08
marineさま

今日、紹介した食べ物も珍品ですよ。ぜひ、ご覧あれ。
Posted by 仲村清司 at 2005年06月03日 17:07
『好きになっちゃった沖縄の離島』の記事ですか?
Posted by at 2006年11月27日 01:19
ナイナイ岡村がTV番組で食ってた
Posted by hu7 at 2010年04月20日 20:06
公設市場の外れにあるとある小さな居酒屋でインガンダルマの刺身を特別に出していただいた事があります。大トロに勝る美味でした。4切れしか出してもらえませんでしたが、その理由がわからず気になっていたところ、仲村様の移住録で全てが解決し、今はとても晴れやかな気持ちです。ありがとうございました。
Posted by 舩吉 at 2010年06月06日 15:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。