てぃーだブログ › 仲村清司の沖縄移住録@2018 › 特報! 緊急声明が発表されました。

2013年12月27日

特報! 緊急声明が発表されました。

仲井眞知事の即時辞任を要求する緊急声明が
県庁記者クラブで行われました。


*シェア、拡散、共有をお願いします。

特報! 緊急声明が発表されました。


以下、声明文の全文です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

沖縄県民世論の8割にも達する圧倒的多数意見が普天間飛行場の辺野古移設に反対し、普天間基地の閉鎖・撤去、県内移設断念を求める中、県民の代表たる仲井眞県知事が、辺野古移設(実態は新基地建設)を前提とする埋め立て申請を承認した。
埋め立て承認を前提とするかのような大盤振る舞いの振興策関連予算、目新しさに乏しい振興策の内容、さらに実現性の見えない基地負担軽減策などを引き合いに、安倍総理と裏取引をしたかの如くに、「県外移設」の公約をも翻して県民を裏切った仲井眞知事の責任は極めて重い。
本年1月に安倍総理に直訴した「建白書」に込められた沖縄県民の民意は、普天間基地へのオスプレイ配備を直ちに撤回すること、嘉手納基地への特殊作戦用垂直離着陸輸送機CV22オスプレイの配備計画を直ちに撤回すること、米軍普天間基地を閉鎖・撤去し、県内移設を断念すること等であり、日米地位協定の全面改定は長年にわたり要求し続けている県民の総意であることも言うまでもない。
県民の代表たる知事がこのような民意に背き、沖縄を「カネ」と引き換えにするかのような行為に走ることは、もはや言語道断である。仲井眞知事の即刻辞任を要求する。
私たち「うりずんの会」は絶対に諦めない。辺野古新基地建設を日米両政府に断念させ、普天間飛行場の無条件即時閉鎖・返還を実現するまで、恒久平和を願う県民とともに闘い続ける。

そのうえで、「辺野古の海にも陸にも新しい基地は造らせない」との公約を堅持する現職の稲嶺ススム名護市長を全面的に支援し、その勝利に向け、全力を尽くすことを表明する。

2013年12月27日
沖縄県選出・出身野党国会議員「うりずんの会」

衆議院議員 照屋 寛徳     
衆議院議員 玉城 デニー
衆議院議員 赤嶺 政賢     
参議院議員 糸数 慶子


Posted by 仲村清司 at 20:27│Comments(12)
この記事へのコメント
仲井真さんを知事の座からひきずりおろしてください!
あんな人が知事だなんて、、、
沖縄に未来はない。
裏切り者はいらない。
Posted by 県民の声 at 2013年12月28日 01:08
  「仲井真知事」を最後まで信じてきました。

 公約であった「県外移設」を破棄した責任は重大!

 独立国日本に「外国の軍事基地」は要らない!

 知事は県民の審判を受けるべきだと思います。
Posted by 愛知県・「瀬戸の花婿」 at 2013年12月28日 06:05
またまた民主主義を破壊する暴挙。許せない。
Posted by 山本 at 2013年12月28日 06:21
ひどい。ここまで知事を追い込む安倍首相はひどすぎる。屈する知事も知事だけど…。
Posted by 高木 喜久雄 at 2013年12月28日 06:28
天下のペテン師に屈するとはなんと情けない男か。
即時辞任しかないではないか。
Posted by 永島 健一 at 2013年12月28日 10:09
県知事と首相は、同じ党だったって事だし!
年間3000億円の沖縄振興予算ですか?
県外移設の話しは、何処へ?
ニュース報道で、県民の為に頑張ってるって印象でしたが、年の暮れでドンデン返しですね〜
新基地が出来れば、今まで以上の装備も出来そうです!
他府県民ですが、沖縄県民の心を踏み躙り、自然を破壊してまで国に良い顔したいのか?県知事さん!珊瑚がどうとか漁師が、どうのって考えも無し?
Posted by 沖縄県外民 at 2013年12月28日 17:03
昨日から、仲井真知事のリコールの動きがないか探し続け、やっとこちらのサイトを見つけました。最大の裏切り者にして、最低の政治家(政治家とすら呼べない、詐欺師だと思う)を、県民の怒りで知事の座から引きずり降ろしたいです。でないと、他府県の方々に県民はこの詐欺師同様、金で横っ面張り飛ばされつつ、良い正月を迎えられて喜んでいる、と勘違いされてしまいます。
リコール運動が即刻動き出す事を心より願います。
Posted by ルル at 2013年12月28日 21:02
リコールは選挙管理委員会への代表者証明書を請求しないといけないので、多分正月休み明けからでしょうね。
知ったように書きましたが、リコールってどうやるのよと検索しまくりでした。
しかし、非難が殺到する地元新聞の正月休みなども図ってのこの時期の承認なのかと思うと腹立たしい。正月中もこの悔しさが続くと思うとなおさら悔しい。これこそ100倍返しでも治まらない。
Posted by かまどがま at 2013年12月28日 22:29
安倍の坊っちゃんと逢った後から、眼が怪しくなっています
専門医師なら、直ぐに判るハズです

何かの薬を飲まされたか…
或いは
マインドコントロールされています
そのような精神状態での
承認事項が正当化されるのでしょうか?
Posted by ニライカナイ at 2013年12月29日 09:32
沖縄県民の民意8割と言うけれど、それは少ないアンケート結果、県議会を占める割合のことですか?県議選で100%から80%で受かった議員なんて存在しないのだから。残りの民意はどこに行ったの?封殺されるの?
Posted by 沖縄県民の一人 at 2013年12月29日 12:14
まだわからないのか…コザ暴動しかり、もはや武力闘争の道しか残されてないのだよ。残念だが今のままなら沖縄の海は殺される。
Posted by K at 2013年12月30日 07:45
皆様
多くのコメントをありがとうございました。お願いしたシェア、拡散、共有もこのブロクを開始して以来の数にのぼり、正直、びっくりしました。あらためて読者の方々の普天間問題=辺野古新基地建設問題の関心の高さを実感したしだいです。
辺野古新設の是非が是非が争点となる名護市長選の投票日は来年の1月19日です。この結果こそ県民の声を裏切った知事の今後=進退を問う出来事になると思われます。注視したいと思います。
Posted by 仲村清司仲村清司 at 2013年12月30日 14:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。