てぃーだブログ › 仲村清司の沖縄移住録@2018 › 日曜日はジュンク堂でトークライブ!

2016年12月01日

日曜日はジュンク堂でトークライブ!

いよいよ4日後に迫りました。

『消えゆく沖縄 移住生活20年の光と影』
発売記念トーク&サイン会 


当日は藤井誠二さんをお招きして、
自分の本心と思いの丈を包み隠さずお話しします。

「沖縄を離れたい」――。
自分が生まれ育った島に誇りと愛着を感じているはずなのに、
未来構想を切り開こうとせず、
沖縄らしさをみずからの手で壊していく
この島のありように、僕は疲れてしまったのである。
<本文より抜粋>


●開催日時:2016年12月04日(日) 12月4日(日)15時~ 
●場所:ジュンク堂書店那覇店地下1Fイベント会場 
●聞き手:藤井誠二さん(ノンフィクションライター)
http://honto.jp/store/news/detail_041000020359.html
日曜日はジュンク堂でトークライブ!


Posted by 仲村清司 at 12:18│Comments(2)
この記事へのコメント
実際の所は本を読んでみないと何とも言えませんが、今の沖縄、郷土のために衣着せぬ直言ができる人間が何人いるでしょうか?
郷土が抱える深すぎる問題を指摘したら「悪口」になるのでしょうか? 今の日本で言えば、「左翼」「非国民」「売国奴」になるのでしょうか?
外からの人の眼だからこそ、はっきり見える事、はっきり言える事があると思います。
Posted by Log at 2016年12月06日 17:33
Log さま

難しい島になりましたね。左翼でけっこうと思いながら表現しています。その土地の価値は往々にして外部の人によって発見され、土地の文化は外部からの刺激によって押し広げられるようになります。
Posted by 仲村清司仲村清司 at 2016年12月18日 15:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。