てぃーだブログ › 仲村清司の沖縄移住録@2018 › 麵業界に異常あり!

2016年12月29日

麵業界に異常あり!

消えゆく沖縄シリーズ』その1


「沖縄そば」vs「ラーメン」

麵業界に異常あり!
麵業界に異常あり!


報道によると、麵業界の仁義なき戦いはラーメンが優位か。
ちなみに大学生にアンケートしたところ、
圧倒的にラーメン愛好派多し。
接待安定多数を誇った沖縄そばもこのままでは危うい存在に。

麵業界に異常あり!


Posted by 仲村清司 at 17:36│Comments(1)
この記事へのコメント
1980年頃、焼酎がまだ居酒屋に普通に置かれる前、映画監督の山本晋也が書いた「焼酎党宣言」という本があって、そこにはジンリッキーとかモスコミュールのベースを焼酎に変えたレシピが多数紹介されていた。それからの焼酎の躍進・社会認知はご存知の通り。
それをヒントに、沖縄のバー、酒造関係者に「泡盛ベースのカクテルはいかがですか」と提言したが、「泡盛は泡盛そのままでいい」と、聞く耳を持たなかった。
そして今、「泡盛の消費が低迷しているので、何か良いアイデアを」と公募しているが、今頃何を言っているか!
よく文化人が「沖縄は進取の気風に富んで…」なんてお世辞を言っているがとんでもない。典型的な辺境のイモ感覚ですよ。本当に良い物を見極める目がない。まがい物と本物を見分けられない。
保守的を通り越して、沖縄の中でしか通用しない「井の中の蛙」ですよ。
そばにしても同様で、灰汁を使って手打ちをしている店もあるが、麺をトレーで仕入れているようでは、立ち食いのそばと同じレベルでしかない。
真摯に、店頭で麺を手打ちするぐらいの店が標準型になってほしい。
沖縄に行った事がある人、ない人にそばの印象を聞くと、「ああ、あんまり美味くないヤツね…」と言われる。それは安易な作り方をしている店が多すぎるから。だしがぬるい店が多い。「あのユルい雰囲気がいいんだ…」という弁護は、沖縄のそばのレベルをどんどん低下させてしまうと思います。
Posted by Log at 2016年12月31日 05:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。